理系編入&気象予報士を目指すブログ

当ブログでは編入試験・気象予報士試験の合格を目指して、様々な情報を発信しております

気ままな北陸旅行

f:id:fravoman:20211101004926j:plain

 

こんにちは。久々に旅に行ってきました。ていう感じで個人的にうまく撮れたなーと思った写真とかを上げつつ、お話してみたいと思います。

 

行先は「北陸」!!

 

※秋の某日に行ってきた内容です

 

地点は富山・金沢・福井の3県を行きました。新潟は遠いし、金欠のため辞めました~いつか行きたい。

 

f:id:fravoman:20211101010250p:plain

 

旅で一番心に残ったのは、夕暮れ時の車窓から見えた、この砺波平野の美しい空です。(まあこのブログの趣旨にのっとって・・・)

 

在来線や特急を使いつつ・・・「特にあいの風とやま鉄道」はローカル味があってよろしかったです(笑)

 

あと、北陸の駅って総じてきれい!北陸新幹線万歳!(金沢はあの鼓門、福井は恐竜がお出迎え)

 

f:id:fravoman:20211101011012j:plain

 

f:id:fravoman:20211101012441j:plain

 

福井駅は新幹線まだみたいですが、ほんとユニークでした~。

 

f:id:fravoman:20211101011131j:plain

 

f:id:fravoman:20211101011535j:plain

 

富山の環水公園。世界一美しいスタバ?はとてもにぎわっておりました。立山連峰を臨むことができる橋の上からよい眺めが望めます。

 

 

f:id:fravoman:20211101011826j:plain

 

「弁当わすれても傘わすれるな」という言葉があるように、金沢ではまさに雨。でも風情あってよき。

 

もちろん北陸の雨の多さは調査済み・・・と思ってましたが、靴びしょ濡れになりました(ナメタラアカン)

 

f:id:fravoman:20211101005636j:plain

 

金沢21世紀博物館は、美術展をやっていましたが、雨の日かつ平日だったため、ガラガラでした・・・けれど館内の作品のほか、外にも面白いモニュメントがあり、楽しかったです。

 

兼六園は天気も悪く坂道が多かったので、疲れて行くのやめました・・・(´-`)観光は

案外体力使います。

 

そして、気分転換に、グルメ!北陸といえばお寿司や白エビなど海鮮が有名ですよね、余すことなく堪能させていただきました(^^)

 

f:id:fravoman:20211101013127j:plain

 

f:id:fravoman:20211101013144j:plain

 

あと、実は旅の目当てで探していた、最近の流行の「駅ピアノ」!僕は練習中だし、下手なのですぐ「弾き逃げ」しますが、どの駅も個性あって北陸ピアノいい感じでした。

 

f:id:fravoman:20211101013409j:plain

 

f:id:fravoman:20211101013425j:plain

 

f:id:fravoman:20211101013516j:plain

 

上から、金沢駅・福井駅(えちぜん鉄道)・富山駅になります。閉まってたり、音量制限されてるところもありました・・・それでも、今後に期待ですね。

 

この記事を通して、すこしでも北陸地方の良さや魅力が伝わればいいと思います。それでは!