理系編入&気象予報士を目指すブログ

当ブログでは編入試験・気象予報士試験の合格を目指して、様々な情報を発信しております

2020-01-01から1年間の記事一覧

オススメの本・作品(2020年冬版)

2020年冬。オススメの本・作品をご紹介します!!

趣味(雑記)記事のイントロ

ここでは趣味や雑記をゆるーく紹介します。※ショッピング情報なども随時更新する予定です。

これで受かった(!?)食事と体調・メンタル管理

編入受験期間中に試してみた、僕なりの食事や体調・メンタル管理方法をとりあえず紹介(ゴリ押し)!

「筆記対策」の記事まとめ

編入試験の「筆記試験」対策の記事まとめです!

面接・口頭試問対策④(実戦編!)

編入試験で最強にして最大の壁、面接・口頭試問の対策。現地で何に気をつけ、やりとりはどうすればよいのか。解説します!

面接・口頭試問対策③(アウトプット編!)

編入試験で最強にして最大の壁、面接・口頭試問の対策。面接で話す内容を頭から「アウトプット」しておくための実践方法を紹介!

面接・口頭試問対策②(インプット編!)

編入試験で最強にして最大の壁、面接・口頭試問の対策。面接で話す内容を頭に「インプット」しておくための準備方法を紹介!

面接・口頭試問対策①(準備編!)

編入試験で最強にして最大の壁、面接・口頭試問の対策。僕が実際試した準備方法を少しだけ説明します!

コロナで変わった編入あれこれ

2020年、コロナで世界は一変した。「編入」の世界は今・・・。

筆記試験対策(物理学・地学編!)

筆記試験「物理学・地学」対策を学問系統ごとに紹介しています!

筆記試験対策(化学編!)

筆記試験「化学」対策を学問系統ごとに紹介しています!

筆記試験対策(生物学編!)

筆記試験「生物学」対策を学問系統ごとに紹介しています!

編入の気になるお金事情

「編入試験」を受けたい!でもどのくらいお金がかかるのやら・・・そんな方のために、実例を示したので、ぜひご参考ください!

英語試験(TOEIC・TOEFL)対策③

英語試験対策③ 編入試験のスコア提出などで活用されやすいTOEFL(ITP)。具体的な対策・オススメの対策本の他、「編入英語」との向き合い方もご紹介!

英語試験(TOEIC・TOEFL)対策②

英語試験対策② 編入試験のスコア提出などで欠かせないTOEIC。具体的な対策・オススメの対策本、中の人の点数までもご紹介!

英語試験(TOEIC・TOEFL)対策①

英語試験対策① 編入試験のスコア提出などで欠かせないTOEICとTOEFLや、筆記試験の理系英語についての、基本情報を説明します!

出願書類の集め方

ついつい、慌ただしくなって不備が出てしまう、そんな方に!基本的な出願書類の集め方や出願方法を再確認してみませんか?

編入受験の1年・スケジュールの立て方

編入試験の1年の流れはどんな感じ?受験スケジュールの立て方で、大事にすべきポイントをお話します!

編入試験とは?

そもそも、編入試験とは?編入試験の定義や一般的に知られている情報をご紹介!

気になる私立と国立の違い(3)

「編入試験」における、私立大学と国立大学の違いについてお話します。3回目の最後は私立→国立編入がメインテーマです!

気になる私立と国立の違い(2)

「編入試験」における、私立大学と国立大学の違いについてお話します。2回目は国立大学がメインテーマです!

気になる私立と国立の違い(1)

「編入試験」における、私立大学と国立大学の違いについてお話します。1回目は私立大学がメインテーマです!

国立編入を目指す理由

なぜ僕が「国立大編入」にこだわり、受験したのかについてお話します!

「国立大理系編入」と「気象予報士」合格を目指して

このブログの主旨についてご紹介しております!