国立大理系編入&気象予報士を目指すブログ

このブログでは大学3年次編入試験、気象予報士試験をテーマに、合格を目指した様々な情報を発信しております。

編入試験とは?

f:id:fravoman:20201211222247j:plain



 

 

 

 そもそもこのブログで扱う「編入」って何?そんな方に!

 

この記事では、編入試験の定義や一般的に知られている情報をご紹介していきます!

 

 

 

 

編入試験とは?

 

僕がこのブログ内で取り扱う「編入試験」とは、主に4年制大学生(在籍2年&62単位以上取得予定&見込み)、高等専門学校・短期大学の卒業(予定)生、社会人や既卒生、その他の方が受験するものを指しています。

 

要は、(別の)大学・学校に「転入し、途中の学年(多くは3年次)から在校生と共に学ぶための入試」と捉えていただいて結構です。

 

大学の「編入試験」は、国公立・私立の様々な学部・学科単位で行われています。しかし、毎年やるとは限りませんので、あの有名国立大学や、地元のマンモス私大etcが、意外とやっていたり・やっていなかったりします。(運も大事です・・・。)

 

方式(=入試の種類)は4大生であれば一般選抜がほとんどですが、高専生や専門学校(ほか大学校)・短大生には学校長直々の推薦選抜の方式があったりもします。

 

※また、「工業」高専生の方はとくに理系カリュキュラムに特化した、多くの単位・技能を保有した状態で卒業するため、難しい国立、旧帝大・工科大の工学部に特別枠や出願資格を多く持っていたりします。一般方式の面接でも注目を集めるなどして、我々4大生その他にはとても強力なライバルです!・・・でも一緒に受かれば、仲良くしたい(照)。

 

募集人数は若干名(1人~数人、0人の可能性もある)、数名から数十名のところまで、色々!なので、倍率や受験者数・合格者数は年度によって大きく変化しますので、必ず「自分で」正しい情報を得るよう、心がけましょう。ここ本当に大事!

 

そして、そのなかでも4大生の僕は、特に「4年制国立大学(理系)」へ入るための「3年次編入試験合格」の具体的な取り組みを中心に取り上げていきたいと思います!

 

 

 

 

編入は意外と大変!?

 

僭越ながら、「編入」を考えている方、また「編入」に不安をお持ちの方、どうしても僕から言いたいことがあります!

 

「編入試験」の定義や捉え方は色々ありますが、断じて「裏口入試」「一般より簡単なズルい入試」でもありませんし、逆に「面接苦手・コミュ障には無理な入試」「頭の良い天才しか受からない入試」という認識は完全なる誤りです!

 

「どんなアホでもうかりまっせ」といったら、大炎上まちがいなしですが、僕は数学は超苦手理系、留学経験ナシ、大会で優勝、サークルやボランティアで活躍したとかも一切ナシのただの平凡な人でした(というか、大学の友達も恋愛経験もサークル・飲み会経験も運転免許も0に近いという非凡な人かもです・・・)。

 

努力の末、なんとか今年、思いが伝わったのか念願の志望校に!努力は裏切りませんでした!本当にこんなポンコツな自分でよいのか不安過ぎるくらいです(笑)!

 

しかし当時は(1~2年前から対策してたんですが…)僕は身を以て、「編入試験」の大変さや「試験・面接対策」を工夫することの難しさを実感しました・・・。

 

そして、全落ちした1年前にいたっては、「コミュ障蒸発(大泣)・・・。筆記・面接両方死んだああああ<(_ _)>」と半狂乱で泣きじゃくっていました。

 

特に、面接については、現在進行形で「ガチぼっち&コミュ障」男の僕は大苦戦しました・・・。

 

面接官に笑われたり、「お前はなにがしたいんだ」的な感じで圧迫(面接)フェーズに陥ってしまったり・・・。悪夢です。悪夢です。悪夢です。

 

ナメてかかったら痛い目本当に見ます!皆さんは一発合格できるよう、他の記事に書く予定の、僕の失敗談をバネに(ダシにも)して頑張ってくださいね・・・。

 

意外と大変なんですから・・・。

 

でも、絶対、努力すれば合格できます!

 

あきらめず挑戦する人を僕は応援します!このブログを通じて、少しでも皆様のお役にたてれば光栄です!

 

※そういった「編入」に対するイメージや偏見(?)への僕なりの考え、実際の試験での奮闘記(汗)は他の記事等で、今後より詳しく説明していきますので、引き続き、ぜひご覧ください!!

 

(補足)

具体的なことは、ネット上で「(各大学の名前)」、「編入」、「募集要項」と検索すると、各大学の編入試験の「募集要項」がご覧になれ、ご自身が受験(予定)を考える学校の詳しい内容について、確かな情報を入手することができます!!

 

 

余談ですが、Official髭男dism(ヒゲダン)のファンで、ハマってます。勉強の合間に聞くのが僕の楽しみです。インスタライブやラジオ「ロヂウラベース」などもすごく楽しませていただいております。また今度、詳しく紹介したいです・・・。

 

以下のリンクから、アルバムやシングルを見てみてくださいね!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

まとめ!!
・編入試験とは転入し、途中の学年から学ぶための入試!
・編入は意外と大変、でも努力すれば合格できる!
・各大学の詳しいことは「募集要項」を!