理系編入&気象予報士を目指すブログ

当ブログでは編入試験・気象予報士試験の合格を目指して、様々な情報を発信しております

趣味(雑記)記事のイントロ

f:id:fravoman:20201211004105j:plain


 

 

「編入試験」、「気象予報士試験」と2種類の試験をテーマにブログを書いている僕ですが、この「趣味」カテゴリーの記事では、ゆるーく様々な話題を提供していきます!

 

 ※ショッピング情報(商品紹介)なども随時更新する予定です。

 

 
 

今日は、そのイントロ(紹介)です!

 

趣味・息抜きがないと疲れるので…

 

僕の現時点での趣味、というか息抜きは、このブログやSNSのほか、読書・ピアノ・料理・軽い運動(筋トレ?)・ショッピング・写真・旅などです。まあいたって普通です(笑)

 

いや、ゲーム・お絵かきもするし、割と園芸やDIY・ハンドメイドみたいなこともしているのかも・・・もう色々あって、何が得意で不得意か自分でもよく分からん(笑)

 

・・・とにかく、僕は多趣味なのか、三日坊主なのか、色々その日その日で気分を変えて様々なことをします。はい、でも・・・割とたいしたことない半端モンですね。

 

毎日授業・勉強・バイト・就活などなど、疲れるのですが、こうした趣味(息抜き)はかなり「ストレス発散」に役立っています。

 

基本的には、「読書」「料理」「ショッピング」「ピアノ(※大学から始めました初心者です)」「旅」らへんがメインです。予定は全くたててません(>_<)

 

とにかくゆるーく話したりしているので、あまり細かいところはお気になさらず、楽しんでみてもらえれば結構です(もう細かいことは気にしない!)

 

勉強の息抜きにぜひこのカテゴリー「趣味」を覗いてみてください!筆者の気分によって、時おり何か書いてありますから・・・。割と更新しているかも・・・。

 

※このカテゴリーでは、「編入」や「気象予報士」についてあまり触れませんので、グローバルメニュー(ブログ上部にあるやつ)からジャンプして、それぞれご覧ください。

 

 

 
 

(だいたい)独学勢さんとつながりたい!

 

もう1つだけ、僕の「趣味(雑記)」に関して言いたいことがあります。上のタイトル通りのことなんです、「オンライン上でもいいから、(だいたい)独学勢さんとつながりたい!」(「ぼっち」の悲痛な叫びです)。

 

特に「ピアノ」や「料理」「筋トレ」とかについては、僕は様々な本やネット上の情報を参考にして頑張ってます。日々1人で、ゆるーく勉強させてもらってます(笑)

 

でも、youtuberや配信主(プロの音楽家・料理研究家・トレーナー・科学者(?)など)の知恵をお借りして、オンラインや本の上で、学ばせてもらっているので、完全に「独学」とは言い切れません。

 

なので、僕は「だいたい」独学勢なんです。実際ピアノ・料理教室やジムには行ってもいいんですが、なかなか気力がわかず、割と自分で挑戦してみたい派です。

 

「対面」で教えてもらう方が、とても有意義かつ効率が良いかもしれません(その道の達人のいう事は間違いないし)。

 

(実際中学の時、塾行って先生らの指導がなかったら、公立高校行けていた自信全くありません本当に、感謝しています(^^;)「対面」はとってもありがたいです。)

 

しかし、僕は現実世界では、超内気なので、(だいたい)「独学」派!効率は悪いかもしれませんが、あくまで「趣味」については、まず様々な情報を集めて、自分で努力してみるスタンスが好みなんです。

 

今は情報化社会。テレビやラジオのほか、「Youtube」や「ブログ」「ライブ配信」などオンライン上で一切こちらが顔を合わすことなく学べます。

 

無料かつプロの講座や意見を実際見聞きできるので、利用しない手はないと思います。

 

(完全に独学とは言えなくなりますが……芸術やスポーツ上達には、やはり誰かの動き・技・方法を真似する必要がありますね)

 

ですので、「趣味」の合う方で、(だいたい)独学のブロガーさんの他、SNS(youtube、twitter、インスタなど)利用者など様々な方と「オンライン上」で繋がれると、幸いです!

 

「編入」「気象予報士」関連の方はもちろん、その他の方も大歓迎です!皆さん、引き続き色々よろしくお願いいたします!