国立大理系編入&気象予報士を目指すブログ

このブログでは大学3年次編入試験、気象予報士試験をテーマに、合格を目指した様々な情報を発信しております。

機種変更してみた

 f:id:fravoman:20210120210739j:plain

 

 

 

 
 

スマホの機種変更してみました

 

2021年あけましておめでとうございます!

 

今年もブログ運営を頑張っていきたいと思います!宜しくお願いします!(年明け忙しくて更新できておらず、すみません(>_<))

 

さて、今回の記事は、ブログテーマとは関係ないのですが、「機種変更」についてお話します。

 

去年(2020年)の話になるのですが、約6年ぶりに、iphoneの「機種変更」をしたんです!!

 

iphone6→11(※12は5Gスマホなのでややこしく高いのでやめ)にしました!

 

実は僕、スマホ初めて持ったのが、高1なんです。大学半ばまで、iphone6をずっと使い続けてきました・・・愛用してたんですが、スペックが・・・超絶限界でした。

 

充電もたない、速度遅い、画面割れる、アプリ落ちる、iOSアップデート対応終了・・

使い古して、だいぶガタがきていたんです。

 

そこで、この度、ネットを調べてみると、キャリア(auやドコモなど)版iphoneを、AppleStoreで購入(機種変更)すると、安く買えることが判明したので、予約させてもらい、現地へ購入しに行きました!

 

 

 
 

AppleStoreでの購入

 

現地に行く前の予約画面はこんなかんじでした。ネットで事前に予約し、内容をある程度把握しておくと、当日の受け取りも安心です(日時も指定でき、予定に合わせられるのも好都合です)。

 

※AppleStore現地に行く場合、本人確認書類や身分証明証、予約確認メールを受信できるスマホ・媒体はお忘れなく!

 

f:id:fravoman:20210120221424j:plain

AppleStoreで買うとなんか安かった(゚Д゚)


僕が行ったAppleStoreは京都。あの祇園・四条エリアにあり、外観もオシャレで洗練されていて、京都らしい建物です。

 

たくさんのiphoneやMacbook、iPadなどのほか、Apple純正品アクセサリーが目白推しでした。

 

そして、ここは人生で初めて行ったAppleStoreだったのですが、店員さんも丁寧に応対してくれたので、購入・機種変更の手続きもスムーズにいきました。ありがたい!!

 

※SIMフリー版は分からないですが、キャリア版の機種変更する場合、割引(期間限定?)があっても手数料として約3000円はかかるみたいです。ご注意を。

 

f:id:fravoman:20210120221927j:plain

AppleStore京都


手続き後は、家に帰り、SIMカードを差し込み、バックアップを引き継いで、無事新しいiphoneとして使えるようになりました!無事成功!

 

肝心の新品iphoneはというと、こんな感じです!ちなみに色はグリーンです。シリーズでもなかなかない珍しい色!きれい!

 

 

f:id:fravoman:20210120223315j:plain

外箱

 

f:id:fravoman:20210120224146j:plain

新品のiphone11

少し重ためですが、画面も大きくなり、画質や音質も向上。なによりバッテリー持ちがなかなかエグい・・・充電丸1日しなくても使えました。

 

ブログの写真もなるべくこのiphoneでとろうかな、と思いました(画質も広角・夜景モードもすごいはず)。

 

にしても、キャリアでなく、AppleStoreで買った方が1万円くらい割安になったので感激でした。やや型落ちですが、6万円台でiphone買えたのはうれしいです(これからはAppleStore経由で機種変更したいです)!

 

 

 
 

新旧iphone比較

 

最後になんですけど、僕のボロボロ旧iphone6とピカピカの新iphone11を比較してみました!

 

※以下の2写真は別のipod touchで撮ったので、画質悪いです

 

f:id:fravoman:20210120225453j:plain

左:iphone6、右:iphone11

 

f:id:fravoman:20210120225712j:plain

左:iphone6、右:iphone11

 

デカさやホームボタン・カメラなどもうありとあらゆるものが、進化しています(笑)見た目もさることながら、中身の動作や処理の速さも段違いに早くなりました!

 

本当に変えてよかった、いや早く変えるべきだった、と思う機種変更でした。

 

機種変更については、あまり粘り過ぎるのも良くないです、どーしても性能は落ちていくので(笑)

 

AppleStoreで買うと、お安くお得です。僕はキャリア版で機種変更しましたが、さらにSIMフリー+格安キャリアのSIM(契約必要?)の組み合わせで、節約もできるそうなので、試してみるといいかもしれません。

 

それではまた今度!

 

 

 

 

 
まとめ!!
・機種変更はガタが来たら早くするべし!
・AppleStoreだと安くなる場合も!
・やや型落ちiphoneの新品購入はコスパよくオススメ!